akemama1988の日記

自衛官の夫と可愛い息子とのゆる〜い生活をつぶやきたいと思います。

作り置きおかず

昨日急にやる気スイッチが入ったので作り置きおかずを作った。
f:id:akemama1988:20160907083739j:image
・ぶどう→洗って水気を切って一粒ずつ保存。

・煮卵→レシピには半熟煮卵って書いてあったけど加熱しすぎたので恐らく半熟ではない。お弁当の卵焼き、毎日だと飽きるから煮卵作ってみた

・鶏肉のピリ辛ケチャップソース→ピリ辛でご飯が進む。レギュラーメニューにしたい

手羽元のオーブン焼き→ポリ袋に入れて醤油だれ?に漬けてます。一晩置いてあとはオーブンで焼くだけ。オーブンで焼くからヘルシー。こちらは夜のメインのおかずandお弁当のおかずに。

・切り干し大根のツナマヨネーズ和え→残っていた切り干し大根を処分したくて作ってみたら激ウマでした。切り干し大根苦手な夫も美味しいって言ってくれた。火を使わず楽チンでした。切り干し大根って栄養あるのかな?

・かぼちゃの煮物→素朴な味で私は好き。子供の頃はかぼちゃの煮物嫌いだったけど今は好き。かぼちゃラブ。

こちらの本を参考に作りました↓
f:id:akemama1988:20160907083450j:image

この本なかなか良い!簡単にできるメニューが多いし、何より味付けが私好み!夫好み!
やっぱ作り置きおかずっていいわ〜楽だわ〜

あ、そう言えば自転車が盗まれた。鍵をしていなかった夫も悪いけど…あの自転車何気に気に入っていたのに〜ま、仕方ないか…