akemama1988の日記

自衛官の夫と可愛い息子とのゆる〜い生活をつぶやきたいと思います。

先行き不安な離乳食開始

8月6日(土)息子ちゃん、今日で6ヶ月です!おめでとう〜💕最近はハーフバースデーをお祝いしたりするそうだけどうちはそーゆーの致しません!笑。1歳を祝うのは分かるけどハーフバースデーって…そこまでしなくても良いやろー

6ヶ月と言うことで遂に!
離乳食始めました〜

10倍粥を作ってそれを更にすり潰す。始めは小さじ1から。こんなに少ないのー?!ぺろっといっちゃうじゃん!

10時半頃、離乳食を始めようって事で夫も起きてきた。遅いよーもっと早く起きてー。案の定息子ちゃんはぐずぐず。ちょっとだけオッパイをあげて機嫌を直してもらう。よし今だー!
夫にスプーンを託し、大役を任せる。
息子ちゃんは『なにこれ?』って感じで舐め舐め。オェッてなってるし。

最初は飲み込む事を覚えさせるらしいが、全然食べない。なんでー?
機嫌が悪くなり、泣き出した〜!!
最悪なパターン。
無理矢理だと食べる事嫌いになったりしそうだし。今日はほとんど食べる事なく終了。ぺろっともクソもありません。

せっかく作ったのに、全然食べてくれなくてショック〜涙。オッパイたくさん飲むから離乳食もモリモリ食べてくれるかと勝手に思っていたのでショックが大きい〜
午後は家族でお出かけの予定だったけどダメージを受けた私は行く気がなくなり今日のお出かけは中止〜ごめ〜ん!
でもこの気持ち夫には分からないだろうな…

息子ちゃんの食べ残った離乳食を食べて改善点を探る。ん〜
もう少し滑らかな方がいいかな。水を少し増やしてもっとすり潰そう!
温度は冷めちゃってるから常温ぐらいであげれるようにしよう。
離乳食をあげるタイミングも重要だな。

息子ちゃんのペースに合わせてゆっくりやっていこう。
どうか、息子ちゃんがモリモリ食べてくれますように🙏勉強不足なおかんでごめんねーー